ともこだけどアメリカンショートヘア

頭皮が硬くなっている場合には血行も悪くなり、髪が薄くなってしまいます。頭が完全になくなれば当たり前ですが残るのは頭皮です。

頭皮の下は頭蓋骨になり、そしてその下には非常に重要な脳があります。脳を守るために人間の体は頭皮を厚くしていくんですね

なので頭が薄くなれば、それを補うために頭の地肌も厚く固くなってしまうんです。そうなると新たに髪が生えづらくなるのです。

こういった理由で柔軟な頭皮が非常に重要なんです。

使用したスカルプケア剤に関わらず、短期間の使用では、明確に分かる効き目を実感は無理というものです。

そもそもスカルプケア剤というものは、効き目を実感するまで、数カ月はかかるものなのです。

とはいっても、自分の肌に合った商品を探し選ばなくては、長期間、使用し続けることもできません。くれぐれも注意し自分に合うものを選ぶべきなのです。皮脂はハゲに大敵といわれることがすごく多いんです。

床屋などでも抜け毛の原因は皮脂だと忠告されてます。マイクロスコープで頭皮を映し、皮脂がべっとりと毛穴に詰まっているのを見せられることがあります。よくいわれるように過剰な皮脂というのは正常な毛頭サイクルには良くありませんね。

しかし皮脂が全て薄毛の原因と思って洗いすぎてしまうことは、逆に頭の地肌を守ってくれる作用がなくなってしまいます。皮脂が少しあるくらいの方が、頭頭を健康的に維持するためにはいいんですよ。

皮脂は頭皮の水分量を維持し乾燥から防いでくれる役目があるんです。ハゲにならないように頭の地肌を健康に保つには柔軟性をつける必要があります。

頭の地肌を指でつまんでみたり、しわを寄せてみたりしてみてください。

頭の地肌が硬くなっていると脱毛症になりやすい状態といえるでしょう。それでも頭皮の柔軟性を改善しようとブラシでひっかくようなことは絶対やってはいけません。そんなことをすれば頭の地肌は逆に傷ついてしまいます。またやたらと頭の地肌を揉み過ぎても止めた方がいいでしょう。頭皮にある毛根を壊してしまう恐れがあるからです。

こういった硬い頭の地肌には適切なスカルプケアが必要なんですね。